それがやりたかっただけだろシリーズ

2014/11/26

何様

小倉のーらうめぇ。ごきげんよう。

きょう準決勝が行われるサッカー天皇杯ですが、片方の試合は千葉-山形と
いうことで、J2クラブの決勝進出がすでに決まっていることになります。
番狂わせがよく起きる天皇杯ではこれまでも何度かあった…と思いましたが
記憶が定かではなかったので調べてみたところ、実はJ2同士の決勝戦となった
2011年度大会の1度だけだったようです。
翌年から降格することが決まっているJ1クラブの決勝進出なら3回ありました。
まとめるとこんな感じ。(あまくだry調べ)

J2クラブの決勝進出

2011年 優勝:FC東京(翌年J1昇格)、準優勝:京都

翌年J2降格するJ1クラブの決勝進出

2001年 準優勝:C大阪
2007年 準優勝:広島
2012年 準優勝:G大阪

いずれも準優勝と、イタチの最後っ屁(おい)には失敗しているんですね…。

今回の千葉と山形はJ1昇格プレーオフでも残り一つの椅子をかけて争います。
昇格と天皇杯優勝という二兎を追う戦いとなるため難しさはあると思いますが、
記録と記憶に残るいい戦いを期待します。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ