Avenger Beak

2009/10/15

ふるいひび

ドリームクラブの衣装はあれ常時ひもパン見えてるんだけどつっこんだほうがいいんでしょうか。
(知らねえしなげーよ) こんにちは。

人間がほかの動物とちがうところ、としてひとつ挙げられるのが「火を使うこと」です。
ほかの動物が恐れる火をうまく使って、生活圏を拡大していきました。
さわろうとすれば熱いし、実際やけどするし、髪の毛がチリチリになったりする。
よくそんな怖いものを取りこもうと思ったなと、人類進化の歴史から見れば言えます。

しかし、生き物全体の歴史で言うと、その始まりはもっと大元との戦いからでした。
火の大元、つまり火を燃やすために必要な酸素です。
酸素はあらゆるものにとって、実はものすごく有害な物質です。
ものを腐らせるし、さびさせるし、味がまずくなるし、そして燃やします。
ほかの物質と化合して性質を変化させる、「酸化」と呼ばれる一連の化学反応です。
酸化が起こると熱量が放出されます。燃焼が顕著な例と言えます。
地球に生まれた原始生物は、そのエネルギーを利用して生命活動を始めました。
エネルギーがあれば自分のしたいことができます。養分を取りこんだり、体を成長させたり。
一歩間違えば自分の体をだめにしてしまう危険な酸素をあえて取り入れることで、
自分の意思で「生きる」ことを選びました。これは重大な決断だと思います。
恐ろしい力を取りこんで自ら力を得る。それが、生き物が何億年と続けてきた歴史です。

…オチとかはありません。「宇宙ヤバイ」コピペ的なものを書いてみたかっただけとです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ