誰得? 俺得!

2009/10/05

ふるいひび

「コンプセクト」だと思ってる人は意外に多い…? こんにちは。

唐突ですが、居酒屋って高くないですか?
…いや、ぼくは他の人と金銭感覚がかけ離れていることで知られているので(初耳だ)
あまり声を大にしては言えませんが、でも小さな声じゃ聞こえないというか(昭和か)、
なんというか、自分の中ではたまのぜいたくみたいな位置づけになっちゃってます。
もともと酒をあまり飲まないというのもありますが、そんな足しげく通いません。

そんな自分に朗報だったのが、出張先で取引先の人と飲みに行ったときのことです。
深夜まで作業してて疲れてたし、いつも以上にあまり飲む気がしなかったんですが、
つきあいもありますし遅い夕飯を兼ねて、ということで居酒屋に入りました。
まずウーロン茶を頼んで、フードメニューを見てると…なんかあります。定食が。
あの定食屋のメニューのような○○御膳みたいな定食があるんです。値段も定食屋並み。
迷わずそれを注文。で、それだけで満腹満足。飲み代は定食+ウーロン茶ですみました。
しかも、他の人が注文したメニューもつついたり、逆にこっちも定食のメニューを自由に
つつかせたりして食べたので、孤立感みたいなものもなく楽しく会食できました。
これは飲み代を浮かせたい人、あるいは飲むのが苦手な人には得策ではないでしょうか。

ただ…、そのお店の名前を覚えてないんですよねー。
何だったかなあ。場所も忘れました。たしか熊本だったか宮崎だったか…。<遠いよー

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ