ホタテを食べた後の用途

2009/06/09

ふるいひび

トライアングルじゃなくてデルタって読むんだよ。(理系目線) こんにちは。

里見英樹さんってマジパネェっすよね。
いったい何者なんでしょうか。…いやよつばスタジオの中の人ですけど。
(ていうかいきなりぶしつけだなおまえ)
数多くの単行本や商品パッケージのデザイン、装丁を手がけています。
きっとたくさんの人が、里見さんのデザインしたコミックスの表紙を
一度は目にしているのではないでしょうか。
それくらいそこかしこにあふれています。
とくにそっち系のコミックスには非常に多くあふれています。<どっち
だからぼくなんかしょっちゅう目にして(わかってるよ

パッと人目を引いて印象に残るデザインももちろんグッジョブですが、
特徴的なのはその遊び心だと思います。
よつばと!の巻末の見られるような、文字がうずまき状に並んでたり
下に落ちてたりとか。
本来まじめに書くべき奥付すらいじるという大胆な発想が素敵です。
また、同じ作者が別々の出版社から出している作品の表紙をわざと
似せたものもあります。並べると一見どっちがどっちだかわかりません。
…すみません、手元にはまろまゆしかないので比較できませんが。
(まろまゆって書いちゃってるじゃねえか)
出版業界ではタブーと思われがちなこのようなことも、里見さんの
お遊びによって堅さが取れて、読者も思わずニヤリとなるわけです。
もはや、コミックスの装丁にこの人ありと言っていいでしょう。
これからも奇抜なアイディアで読者の目を楽しませてほしいです。

コミック界の畑亜貴と呼ばせてください。(ちょっと待てや

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ