おばあちゃんもボディペインティング。…ごめん、まじごめん。こんにちは。
自己責任について。事故や犯罪の被害にあった人に対して、その人自身にも問題があったんじゃないかと考える側面です。イラクだったかで日本人が誘拐されたときによく使われた言葉でした。
それ以降もたびたび、その言葉を思い返させるようなニュースを耳にすることがあります。少し前の話になりますが、出産間近の妊婦の人がいくつもの病院に受け入れを断られたっていうやつ。あれ話をよく聞くと、その人、まさに生まれそうになるその日まで、一度も病院で診察を受けていなかったんだそうです。そんなこと信じられますか。前もって検査してもらってて、出産のときに世話になる病院を決めておけば、少なくとも病院側だってもうちょっと受け入れ態勢というか準備できていたでしょうし。
それから最近になりますが、舞鶴の殺人事件。高校生が家族に内緒で外出して夜遊びとか…。このごろは田舎の地域でも犯罪とか増えてきてたっていうのに、少しは警戒とかしなかったんでしょうか。事件に巻きこんでくれと言っているも同然という気がします。
もちろん、痛ましい事故や許しがたい事件はあります。ですが、ことが起こってから悔やんだり憎んだりしたって失ったものはもう戻ってきません。被害にあわないために、自分の身は自分で守るということを最大限やるべきです。
0 件のコメント: