微妙に君を思い出すから

2008/05/07

むかしのひび

トレーラーヘッドだけで走っているのを見かけるとせつない気持ちになります。こんにちは。
米どころ新潟ではいよいよ田植えシーズンを迎えています。この連休中もたくさんの農家が田植えにいそしむのが毎年の定番……と思いきや、今年はまだ始めていないところも多いようです。数年前から、ヒカリ(コシヒカリ)は時期をずらして翌週くらいに植えるところが増えているんだとか。
というのも、これはどうやらJAからの指導らしくて、田植えの時期によって、米の収穫量や味のよさに差が出てくるんだそうです。ちょうど稲穂がたわわに育ってくるころが、夏の盛りの暑い時期とか、あるいは台風の多い時期に重なるとよくないみたいです。
とは言っても、きょうび兼業農家がほとんどですし、スケジュール的には連休中に植えてしまいたいところ。なかなか指導通りにはいかない面もあるというか、いろいろ大変です。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ