フィリップ・フィリップ

2008/03/14

むかしのひび

ごめん、ケータイを庭って考えたら…ってどういう意味? こんにちは。
陸と空のどちらがいいか、という話ですが。…いえ魔導師ランクの話じゃなくて。(ていうか何の話だ) トンヌラとゲレゲレどっちが(またパクりやがったの)
はい、輸送手段として陸路か空路かってことです。つまりは鉄道か飛行機か。まず目的地までの移動ってことを考えると、飛行機のほうが一直線に行けるから一見すると早そうですが、さらに空港からの移動も考えると一概には言えません。たとえば関空とか関空とか。
個人的な話ですが、2004年の中越地震のあと、道路や線路が寸断されて実家に帰れない時期がありました。それでどうしようかってときに、地元から関西に来た人がいまして、どうやって来たか聞いたところ、新潟空港まで行ってそこから飛行機で…という話でした。それはいいな、と最初は思ったんですが、調べてみるとえらい時間がかかるみたいでした。新潟県っつっても広いっていうか長いもんで、だって特急列車とか乗ってても県内から脱出するまでに2時間もかかるとかそんな感じですし。

もうひとつ、これからは地球環境のことも考えないといけません。鉄道と飛行機、どちらが環境にやさしいか。飛行機を一回飛ばすのにはものすごい燃料とかエネルギーとかいりそうなので、これはクリーンな電車に軍配かな、とも思えます。
がしかし、鉄道を走らせるためには線路をひかないといけません。その敷設のために多くの土地が切り開かれます。公共工事とか国の懐事情的にもいくない。線路や駅の維持管理もばかになりません。それらも全部トータルして考えたとき、はたして本当に地球にやさしいと言えるのか。いっぽう、空港も広大な土地や巨大な施設を要しますが、でも基本的にその一か所だけ作れば事足ります。空港と空港の間は何もいりません。ただ青い空があればいいんです。
…まあ結局のところ、どちらかだけあっても成り立たないわけですが。両方をうまく使い分けるというか組み合わせて、いろんな意味で賢く利用したいものです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ