謎かけです

2008/03/16

むかしのひび

遺体を切断するという行動について。<?!
そんな殺人事件がたびたび起きています。しかも家族間で。息子が母親をとか、妻が夫をとか、兄が妹をとか。携帯電話各社が家族間無料とか言ってるのにとんでもない時代になったものです。(あんまり関係ない) …いや、家族割とか家族で分け合うとか深読みすればそういう意味だったのかも。(超ねえよ) ソフトバンクごっこはやめるんだ!<どこほっつき歩いてんの!(ネタが)
殺すだけでもむごいのに、さらにその後そんな常軌を逸した蛮行におよぶなんて、しかも血を分けた家族を、…などと神経を疑ってしまいますが、実は専門家のコメントとか見ていると、遺体を切断することはそんなに異常な行動ではないんだそうです。むしろ、本人にとっては冷静に考えた結果そういう行動にいたるんだとか。
よりにもよって家族を、と思ってしまうかもしれませんが、むしろ家族だからそういうことができてしまう。というか、家族だからというよりも、自宅で起きた犯行のときになりやすいようです。人んちや屋外でやっちゃったときはそのまま逃げることもできますが、加害者が自分ちでやっちゃっちゃときは逃げようがないです。となると証拠隠滅をはからなければなりません。とくに、他の家族なんかと一緒に暮らしている場合すぐに見つかってしまいます。なので、どうにかして遺体を隠そうと一生懸命考えるわけです。
自力でそのまま運び出せればいいんでしょうが、…いやよくないけど、そうでなければ、隠しやすく、また運びやすくする必要があります。ですから、腕力のない――たとえば女の人なんかの方がそういう考えに至りやすいです。
それから、遺体の一部を持ち歩いていたなんて行動も異常性が指摘されますが、そんなの当人にしてみれば、バラバラにしちゃうというとんでもない大仕事をこなしたことにくらべればずっとハードルの低いことです。もう人じゃなくてモノだと考えているでしょうから、抵抗感が薄れている。まあ感覚が麻痺しているとも言えますが、だからバッグに入れたままネットカフェを利用したりとか、よその家の庭に置いてくるとか、そういうことができても何ら不思議ではないわけです。

ひぐらしの話の中でも、レナとか夏美がそういう行為におよんでいますが、いずれも心理は同じです。遺体を隠すことによって、自らが犯した殺人という事実を消そうとしている。そうして元通りの生活を取り戻そうとしている。そういう明確な目的が見てとれます。いっぽう、某Nice boat.の人はなんであんなことしたのか説明がつきません。そういう意味でも病んでるんですよね。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ