送電波支援

2006/07/10

むかしのひび

イージス艦に乗ってもいーじすかん? …こんにちは。
サッカーワールドカップが閉幕しました。わがドイツチームは堂々の第3位につきました。もうね、ドイツ様! ドイツ様! ってかんじです。<わからないけどわかったから ドイチュラント! ドイチュラント! ってかんじです。<ドイツ語っぽく言ってみただけじゃねえか アルトバイエルン! シャウエッセン! ってかんじです。<ソーセージの名前関係ねえだろ フタコイ! フタコイオルタ!<それ双生児!!
…さて。今大会は有力チームがそれぞれ上位まで勝ち進んだというか、つまり順当な結果が多かったと思います。もちろんグループFもふくめて♪(ケンカ発売中) なので、強豪チームどうしがぶつかりあう、見ごたえのあるハイレベルな試合がたくさん行われました。一か月間にわたってくりひろげられた数々の名勝負、そこで活躍した人たちのなかで私的にMVPをえらぶなら、やはりこの人しかいないでしょう。そう、

 マラドーナさん(アルゼンチン)

です。選手ちゃうやん。だってもう、あれだけ目立った活躍をしたら、っていうか目立ちすぎですって。アルゼンチンの試合のときに、客席で人一倍はしゃいでいたあの人です。かつての名選手が、あのように一般のサポーターに混じって後輩たちを応援するという姿は、これまでなかなか見ることのなかった光景だったので、ぐっと親しみがわいて好感度アップだったのですよ。フラグが立ったのですよ。
次点としては、会見中にとんでもないキラーパスをかました川淵さんとか。だから選手ちゃうやん。

07/07
こんな短冊の願いごとは嫌だシリーズ。(今年もやりやがったよ)
「歌よりも 胸に入れたい 愛ポッド」
サラリーマン川柳を書くところでもないから。
「PSPゲットして学校であんなムービーやこんなムービーを…ムフフ」
べつに用途まで書かなくていいし。
「メタボリックシンドローム」
メタボリックシンドロームをどうしたいのかと。
「ワールドカップ優勝!」
だから誰が。
「日本沈没」
それは映画を見たいという意味なのか、それともそういうことを望んじゃってるのか。
「タバコをやめられますように」
この機会に挑戦してみては。国も応援してくれていますし(増税という形で)。
「番号そのままで他社の携帯に変更できますように」
その願いは秋まで待てば叶うと思うよー。
「どこでもいいから合格できますように」
そんなくそ正直な。大学全入時代の波が押し寄せてますな。
「どんな人でもいいから結婚できますように」
どんな人でも、とか言うやつにかぎって条件あれこれうるさい法則。
「ドッグフード1年分ほしいワン」
犬が字を書いた…のか? それよりも語尾がワンってあんた。
「これを読んだあなた、どうか真相を暴いてください。それだけが私の望みです」
ちょーっ! ある意味願いごとだけど!
「寄贈 山百合会」
そうか、この七夕飾りはあのクリスマスパーティーの…!

07/08
涼宮ハルヒが終了しました。いやー、ごっつぁんでした。深夜帯にもかかわらず、つい気になってちょくちょくオンエアしてしまいました。<おまえがオンエアしてたのかよ どきどきON AI(r SFな話が入ってきたのはしらけましたが、それをのけても、個性的なキャラクターの魅力などで十分楽しめました。まさかのボーイズラブ展開とか。<それも?
放送の順番も、原作と異なるということで悪評が立ったようですけれども、最後まで見たらやはりこれで正解だったんだなと思います。なぜって、そりゃもうすっかりハルヒのかわいさにメロメロ(死語)だったからです。最初は変人でわがままで人の迷惑をかえりみずに暴走しまくっていたのが、回が進むにつれて、すこしずつ普通っぽいところや素直な一面が見え隠れして、ハルヒ実はかわいんじゃね? という気持ちになってきました。それから、あのライブアライブをへて、そして最後はポニーテール萌え! あの髪型七変化をこんなところでちゃんと拾うとは。これにはドッカーンときました。つまり、あの放送順は、ハルヒがだんだんかわいい女の子になっていく順番だったんです。いやもう完全にやられました。これは京アニマジックではありません。涼宮ハルヒというキャラクターにただ強烈にひかれていった、それだけのことです。こんなもに引きこまれるなんて思っていませんでした。
アニメにしても何にしても、これからもこういう夢中になれる作品と出会っていきたいものです。

07/09
最近、広告やテレビCMなどでホームページを宣伝する際に、URLを表記する代わりに検索ワードを紹介しているものが多くあります。「○○で検索してね!」というように。たしかに、アルファベットの羅列でしかないURLよりも簡単に覚えてもらえるので、有効な代用策といえます。しかしそれもこれも、検索エンジンの利用がそれだけ私たちにとって日常的になってきたという背景があるからこそ成り立つ話です。いまや、ブラウザのツールバーに入力ボックスがひっついていて、そこから検索を始めることがポータルになっている人も多いことでしょう。
ですが、検索はあくまでも検索。天使でも検索。(何) 入力ワードに引っかかったページを根こそぎ洗い出すというだけで、けして利用者を特定のサイトに導くものではありません。同じワードがふくまれる他のページも大量にヒットして、路頭に迷うことうけあい。それなのに、ホームページの宣伝のために検索ワードを紹介しているというのは、あまり親切な案内とは言えないのではないでしょうか。阻止しようと思えばできてしまいます。いい家いい家いい家いい家…。<何を阻止しようとしてんだよ ヤンマーニヤンマーニヤンマーニ…。<それFJY あまやどりあまやどりあまやどり…。<おまえだって宣伝に使ってんじゃねえか

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

ブログ アーカイブ