せっかく百面相で教えてあげたのに

2004/03/05

むかしのひび

私はこのニュースを全国のみなさんにお伝えしなければなりません! というわけで、きょうはいつになく使命感に燃えているondです。…いつになく志摩子さんに萌えているondです!<そういうの書かなくていいから いえね、きょう地元のニュースみてたんです、地元の。そうしたら、なーんか、天橋立の修復工事やってるとか言ってて。
説明しましょう。京都府には日本三景のひとつ天橋立という名所があります。私も何度か行ったことあるんですが、海にはさまれた細長い砂浜はまさに壮観で、あそこの上をずーっと歩いていけるんですよ。僕らはどこまでも歩いていけるんですよ。<そういうの書かなくていいから(二度目) でもですね、あそこは日本海に面しておりまして。日本海といえば冬の荒波です。そう、冬のあいだに砂浜がけずられまくっちゃうらしいんですよね。で、春の観光シーズン到来を前に、見栄えをよくしようってことで砂浜を修復する作業が行われているということです。あの静閑な浜辺にショベルカーやらブルドーザーやら重機がどっさりと! もう興ざめもいいところです。こんな映像はみたくなかったよっていうか、こんな現実はみたくなかったよ畜生。どんなに美しい自然でも、人の手が加わっていないところはないのかもしれません。それは真の意味で自然と呼べるものなのか、それとも人工のアートなのか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ