喫茶フォーリンラヴ

2003/03/25

むかしのひび

ピンチです。危機です。最近よいしょが口ぐせになってきてます。いっきに歳をとった気分になってしまいます。もう若くないんでしょうか。年貢の納めどきでしょうか(?)。どうしよう。
さて、ネットバンキング初体験。しばらく前に銀行の口座をちがうところに変えたことを書きましたが、そのときにサービスが使えるってことで案内を受けたので申しこんでみました。ATM機を利用したときに発生する時間外手数料がこちらではかからなくなるというのにひかれただけなんですけれど。いえこれは重要ですよ、帰宅が遅くてなかなかATMに行けない私にとってもそうです。それでさっそくやってみたんですが、これはたしかに便利。こんな夜中でも自宅にいながらにして残高照会や振込ができます。いっぽうで安全性はかなり疑わざるをえません。だってブラウザに表示されてるし。パスワードを入力するだけで入金明細を見たり預金を動かすことができる、これはちょっと不安をおぼえます。でも、きっとこんなことこれにかぎった話じゃなくって。便利さに負けていろんなものを持ったり手を染めたりして、安心感やセキュリティや、ほかのいろいろなことをすこしずつ代償として削っていく、そういったものを幾重にも装備して私たちは生活しているのだと思います。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ