炊き込みご飯はおやめください

2017/05/30

何様

ビアンカオーバーステップって百合?<自分で読め ごきげんよう。

駆け込み乗車する人はもうある種の病気なんだと思うことにしてる。
(大丈夫? むしろそんな発言しちゃって大丈夫?)

本人以外は誰も得をしない、鉄道会社だけでなく他のすべての乗客、
また先の駅で電車を待つ人たちも被害をこうむる迷惑千万な行為だと
いうのに、自分一人くらいならと安易な考えで発車を遅らせる人が
後を絶ちません。
本数が多く、少し待てばすぐ次が来るような駅でも目にするというのが
また不可解でして、おそらく当人も何も考えていないのでしょう。
すなわち、乗り遅れたら何か問題があるから駆け込んでるのではなく、
発車しそうな電車を見かけて反射的に走り出しているだけなのです。
後先も他人の迷惑も考えない、短絡的な行動と言うほかありません。

それをあえて病気という表現を使ったのは、駅のホーム以外の場所でも
同じような行為が共通的に見られるからです。
信号が変わりそうな横断歩道であったり、エレベーターであったり。
エレベーターなんか先に乗って待っている人がいるわけで、他人に
迷惑がかかることがこれ以上ないほど一目瞭然なのにも関わらずです。
こいつが駆け込んできたせいで遅れた、と他の人からにらまれながら
同じ密室に閉じ込められるんですよ? 普通の神経だったらとても
耐えられないと思うんですが。
そんなことにも気が及ばないくらい目先しか見ていないのでしょう。

万引きや衝動買いと同じで、冷静な判断のできない、衝動的な行動を
自制できない人のする中毒的な行為なんだろうなという気がします。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ