初物食いとかゲテモノ食らいとか

2019/05/10

ツンデレ

抜け感ってシコリティと同じ意味だと思ってた。(シモかよ)
ごきげんよう。

GIANT KILLINGは心に残る名言が多いことでも知られていますが、
「負けらんねぇとか思ってんなよ。それじゃ勝てねぇんだぞ、村越」
だけが自分の中で唯一意図がくみ取れずにいます。

「負けられない」と「勝つ」の意識の違いを指摘しているんだと
思うのですが、反対にそんな表面的なレベルの話なの? と。
このプレシーズンマッチ中を含め、開幕前のETUは負け癖というか
全体的に勝利への執念が欠けている状態でした。
そういうのってもっと根深い問題のはずで、だからこそ開幕後も
黒田たちの離反とかいろいろあって乗り越えてきたわけですし、
そんな言葉尻だけとらえた揚げ足取りのような突っ込みで簡単に
意識が変わるとはちょっと思えません。
あるいは簡単に変えられないことは承知の上での発言だったのか。

などと考えるといまだに腑に落ちないのですが、ただこの台詞が
山形戦ラストの「俺達は勝つんだ!」につながっているとしたら
胸熱です。(ちょろいな
結局はぼくも言葉の力に魅了されている読者の一人ということで。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ