固めるテンプルと吸わせるテンプル

2011/07/20

ふるいひび


はい、というわけで16日から18日にかけて東京に行ってきました。

祇園祭のハイライトである宵山や山鉾巡行が行われるこの時期に逆に京都を離脱するというのは
もったいないと思われそうですが…、むしろ観光客の混雑を回避できてラッキーってなもんでして。
そのくせ持ってったおみやげは祇園祭限定商品だったし、好きなのか嫌いなのかよくわかりません。

\くぱぁ/<何いきなり擬音祭とか始めてんの!!

今回、人に会う約束もいくつかしてましたが、そうでない時間帯もあったので、これまで知らなかった
スポットを回ってみようというのをテーマにしまして。
今さらの東京タワーから始まって、六本木ヒルズ、渋谷のアニメショップ、秋葉原制作所(ちょっ)、
某ネパール料理店など、今まで気になってた場所や新たな“東京”の一面をのぞくことができました。

中でもホットな話題と言えるのが建設中の東京スカイツリーでしょうか。
浅草から徒歩で行くとやや距離はありましたが、浅草寺や隅田公園、ふもと?の町並みを貫くように
地上から生えるさまは圧巻で、これが今後東京の新たな風景になるんだなと予感させるに十分でした。
ただ…正直な感想でいうと、間近で見たスカイツリーそのものはそれほどインパクトはなかったです。
もちろん背中がそるくらい見上げないといけないくらい高いんですが、まあただ高いだけというか、
度肝を抜かれる巨大な建造物は東京にいくつもありますし。
ハコモノ自体がいい悪いではなく、それを集客にどう生かして、人の暮らしや経済の活性化につなげる
工夫といいますか、システムが伴っているかが大事なんだろうなと。

その他の写真はあまがさきに掲載しています。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ