情熱大陸は番組名かつ曲名

2009/02/23

ふるいひび

滑りまくってきました。こんにちは。

ホテルの朝食食べてたときなんですが。
洋食だったのでフォークで食べてたんです。ていうかフォークしかなかっただけなんですが。
そうしたらですね、これがもう食べづらいのなんの。
サラダの野菜とかスクランブルエッグとか、ポロポロこぼれちゃって全然うまくすくえません。
まあondも救いようがないんですがー。(自分で言うな)

箸があればきれいに食べられるのに、と考えたときにふと思ったのが、それも文化の違いなのかなと。
ナイフとフォークで食べる食習慣だと、皿にちょっと料理が残っててもたぶん気にしないですよね。
いっぽう箸で食べるほうは、ごはんつぶひとつ残さずきれいに食べるのがデフォっていうか。
きれいに食べることを美徳と考える感覚が無意識のうちに身についている、と言えます。
このように、食文化ひとつとっても、日本という国はmottainaiの精神が根底に根づいてるなあと。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ