イーアルサン・サーンス

2008/11/11

むかしのひび

もう余裕でコートとかいるな…。こんにちは。
さて、私が留守の間に政治はいろんなことが起きてるようですが。<おまえの留守とか全然関係ねえよ 定額給付金って何なのかと。2兆円って国家予算にしめる割合から見ても相当の額だと思うんですが、そんな金をバラマキに使う余裕がどこにあるんでしょうか。ほかに有用な使い道はないんでしょうか。
現在の麻生政権は、かつての小泉政権の構造改革路線からの転換をうたって景気対策などの政策を打ち出しています。いま国内の情勢がこんな状態になって、小泉さんがやってきたことがいろいろ批判されたり見直しの必要性がさけばれたりしていますが、それでも個人的にひとつだけ評価しているのが、自らの指針として「米百俵」の精神を取り上げたことです。
もちろん、私が長岡の生まれだからその逸話に思い入れがあった、という分も含まれていますが。それでも、食べてしまえば一度きりでなくなってしまう米を、学校を建てて将来にわたる生活向上につなげようとした、そういう考え方はたとえ景気が悪くても大事なんじゃないかと思います。
政治家にはいろんな考えをもっている人がいて、財政支援に積極的だったり消極的だったり、いわゆるタカ派・ハト派とか言われていますが、どちらを選ぶかではなく、それぞれの考え方のいいところを合わせたような政治ってできないものなんでしょうか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ