ブログペッツコミュニケーション

2008/11/05

むかしのひび

夕飯はデパ地下で。…それがどうした。こんにちは。
アジアチャンピオンズリーグ決勝ですけれども、第1戦でガンバ大阪が大勝しました。次はアウェーでの試合が待っていますが、まあよっぽどのことがなければ2戦合計で勝ち越すでしょう。いやーめでたい。
ガンバが優勝するとなると、昨年の浦和につづいてJリーグ勢が連覇ということになります。これはJリーグのファンとして、あるいは日本人として鼻が高いです。まあ今年もいけると思ってましたが。ベスト8の時点でそのうちJリーグが3クラブも出てるし、しかも準決勝がガンバ-浦和ですもん。国内対決というのは、一見すると味方どうし(?)のつぶしあいでもったいないように思えますが、実はすごく有利。だってホームアンドアウェーで海外遠征する必要がありませんから。これがたとえば中東のクラブとの対戦とかだったら、もう長距離移動だの時差だのアウェーの洗礼だのと、それだけで肉体的にも精神的にも疲れますから。だから国内対決というのは、どっちが勝ってもその後の試合で他クラブより優位に立てます。もちろん国内リーグの日程も過密ですし一概には言い切れませんが。それでも、この準決勝に勝ったほうがそのまま優勝までいくだろうな、とは思っています。
むしろ今回のガンバにとって問題があるとすれば、今日のホームゲームが行われた万博記念競技場。ここがね、もうね、しょぼいの。(言っちゃったよ) 私もJリーグ観戦で何度か行っていますが、とてもアジア王者を決するにふさわしい舞台とは言えません。観客収容人数もそこまで多くないし、ゴール裏のゾーンとか座席すらなくて立ち見ですもん。ACLで優勝したあかつきには、どうかスタジアムを改装するなり新しいの作るなり、それくらい気前のいいことやってもらいたいものです。…でもそれで入場料上がったらいやだなあ。<なんなんだ

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ