たべものであそぼ

2008/04/19

むかしのひび

件の樹脂製サンダル、私の第一印象は「ダサい」だったんですが。こんにちは。
理科のクイズにこんなものがあります。ペットボトルの底面を切って穴をあけ、天地を逆さにして上から水を注ぎます。そうすると下の口から少しずつ水が流れるわけですが、その流れ出るスピードを一番速くするにはどうしたらいいか、というものです。
出口にわりばしなんか突っ込んだってたいしてスピードアップしません。正解は、上からどんどん水を注ぎ続ける、です。……ええー。なんか卑怯くさい答えですが、ここではペットボトルの中の水を空にすることが目的ではないので。水圧が高い方が水は勢いよく流れます。ですから、常に水をいっぱいにして容積、つまり水の高さが高い状態をキープすればいいのです。

…なんか私、ごはんを食べすぎっていうぐらいたくさん食べると、すぐトイレ(大きい方)に行きたくなるんですが、それと関係あるんでしょうか。<しらねえよっていうかシモかよ

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ