ハートキャッチいずみちゃん

2018/01/29

シモかよ!


ハラダのジェネリック…じゃなかった!(何 ごきげんよう。

親がニュースや読書をスマホやタブレットばかりで済ませていると
子が新聞や本に触れる機会がなくなり文章が読めなくなる、という
指摘が最近あります。
たしかに家に読む物があるとか環境って教育に大切だなと思って。
環境づくりも一筋縄ではいかなくて、たとえば絵本を選ぶときも
親目線でつい説教くさいものを与えてしまうとか、あと子どもが
好きな本と親の蔵書のジャンルや分野が違ったらそれはそれで
不幸だとか、考えだすときりがなさそうですけども。

うちは新聞や学習事典はありましたが普通の本はほとんどなくて、
そういえば小学校でも『科学のアルバム』みたいなのばかり読んで
物語や漫画を読み始めた時期は遅かったんですが、そういったのも
家の状況が影響していたのかもしれません。

あとあったのはせいぜい…親が隠し持っていたエロ本とか(帰れ!
もちろん影響受けまくったというかすっかりこんな耳年増が育って
しまったじゃないですか。ねえ。
環境って教育に大切だなと思って!!<わざとらしく二度言うな

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ