ご自愛ください

2018/01/26

うわぁ…

あまりに寒くて「まって無理」「ごめん無理」連呼してる。(腐女子か)
ごきげんよう。

自分が人に対して生き方を説くなんておこがましいのですが、
それでもこれまでン十年生きてきて得た教訓があるとすれば、
「自暴自棄になっても何にもならない」でしょうか。

人生うまくいかないとか、つらいことがあったり、先が見えない
不安に駆られて、何もかも投げ出したくなることもあるでしょう。
ですが、そこで本当に投げ出してしまうと、自分自身に与えた
ダメージによって状況がさらに苦しくなったり、いざやり直そうと
思っても負の遺産のためにスタートラインが遠くなったりします。

具体的には自堕落な生活によって健康を害するとか。
自分はちょっと忙しかったり気分が重いと歯磨きをサボりがちに
なるのですが、そうするとすぐ虫歯になるという痛い目を見ます。
虫歯なんてかわいいものですが…、閉じこもったり人と会うのを
避けたりを続けていると、健康面や身だしなみに不安が出たり
自信を失ってますます人前に出づらくなる悪循環に陥ります。
実際社会からドロップアウトしている人も、取り返しのつかない
選択を繰り返してどうにもならない状況にまで至っている人が
多いのではないでしょうか。

人から評価されなかったり相手にされなかったりと何かとつらい
思いをする世の中ですが、自分だけは自分を大切にすることを
どうか忘れないでください。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ