刃の下に心あり、ってね

2020/09/07

何様


ピザ持ち帰りの箱がおしゃれ。ごきげんよう。

形声文字の音符は意味を持たない、とずっと信じ込んできたんですが。
…あ、今日は意味わからない方はスルーでいきます。<いつもそうだろ

現在の学説はそうではなく、音符にも意味がある、というものだそうです。
たしかに…。
音だけを持つにしては意味的にも妙にしっくり来るチョイスもありますし、反対に意符(部首)だけでは大きな分類までしかわかりません。
そのため、従来形声文字に分類されていた漢字のほとんどが会意形声文字なるものに属するとされます。

こうしてまたひとつ自分の中の常識が崩れ去りました。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ