仲直りセックス

2017/03/10

何様

キラキラプリキュアアラドーモ?(前作引きずり) …ごきげんよう。

小学校でけんかした子と強制的に仲直りとかさせられてましたけど
何の意味もないよね。(でたよ
おまえのせいで謝らされた、恥をかかされたという恨みが深くなり
かえって仲が悪くなるだけだというのに。
あれは問題を解決したことにしたい、なかったことにしたい教員の
自己満足でしかなかったんだと、大人になってから気づきました。

大人の世界では、仲違いした人とはそれきり離れていくことが多く、
仲直りという行為はむしろ絶縁を決定づける儀式のようなものです。
表面上はここいらで手打ちにしとくけどその後はない、みたいな。
仲直りのしるしの贈り物がそのまま手切れ金的な扱い、みたいな。
自分もかつて、そのような相手と関係改善のためメールアドレスを
交換しましたが結局何もなく疎遠になったことがあります。

人間関係がこじれると簡単にどうこうできず、表面的に取り繕っても
遺恨が残ったり裏目に出るだけです。
とくに子ども同士の場合、大人が上から押さえつけるような問題の
封じ込めをしても解決になりませんし、下手に干渉するよりもいかに
距離を離して衝突を避けるかに知恵を絞ったほうがよいと思います。
これはいじめの対応にも同じことが言えるのではないでしょうか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ