あいまいな日本の私

2016/01/19

うわぁ…

デスクトップにターミナル9個立ち上げて九頭龍閃みたいになっとる。
ごきげんよう。

最近心がけていることは、「まあ」や「大丈夫です」といった
あいまいな返事をしないようにすることです。
たとえばレジ袋は「いりません」ときっぱり答えています。
きつい言い方に聞こえる人もいるかもしれませんが、レジでの
やりとりなんて店員さんも仕事なんですから事務的にすませて
しかるべきですし、それよりも自分の意思が明確に伝わることを
優先したほうがいいんじゃないかと思って。

というかぼくが会話が苦手な自称コミュ障なだけですけどね!
知らない人との会話なんか最小限で終わらせたいのに、声が
聞き取りづらかったりどっちとも取れる受け答えをすると、
相手に聞き返されて結局やりとりが増えてしまうだけです。
ただでさえ今どきの人は物をはっきり言わない、自分の意見を
持たないなんて苦言を呈されているわけですから。
なので一言でスパーンと。ガルパンはいいぞ。(関係ない)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ