現実とゲームの区別がついていない(キリッ

2014/01/16

何様

このあと滅茶苦茶ごきげんようした。…ごきげんよう。<何!!

アクションゲームで、2体の敵キャラが重なったり位置が隣りあった
ときに攻撃すると2体同時にダメージ与えられることありますよね。
それを利用して、一か所におびき寄せてまとめて叩くなんて戦法を
よく取ったりしますが…、

そんなん現実にありえへんやろ。<何真面目になってんだ

ボンバーマンの爆風とかグラディウスのレーザーならわかるんです。
それらはまとめて倒せる攻撃手段としてまだ納得できます。
ですが、ただのパンチや剣の一振りだけで、敵1体に攻撃したときと
同じダメージを2体ともに与えられるとはどうしても思えません。
まずパンチなんてどうあがいても一人ずつしか殴れっこないじゃん!
武器にしたって、二人並んだ敵に対して横から振りぬいたとして、
一人目でほとんど威力が吸収されるというか減衰するはずだから、
二人目なんてせいぜいペチッですよ。ペチッ。



こういう現実とはかけ離れた挙動を「仕様」として片づけてほしく
ないというのが作り手に対して思うところでして。
現実に何かと戦うことになったら、束になって襲いかかられたり
挟み撃ちにあうことが何よりも危険なわけで、そういう直観性を
意識したつくりというか操作ができると面白いのにな、と。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ