炊き込みご飯はおやめください

2014/01/13

投げっぱなし

もっとこう、こんなカツラが浮いてるみたいな髪型じゃなくてさ…。
ごきげんよう。

エレベーターのドアが開いたとき、こっちが先に降りるのを
待たずに乗ってくる人いるじゃないですか。
あれは必ずしもマナーがなってないわけではなくて、要は
降りる人がいるかもという想定をしていないとああなります。

降りる人がいたら先に通してから…というシチュを考えずに
着いたら乗り込む気満々でいると、ドアが開いた瞬間に思わず
足が一歩出て体重も前のめりになります。
その状態で降りる人に気づいたとしてもとっさにブレーキが
きかず、そのまま乗ってしまうわけです。
…という心理に、加害者の立場になってみて初めて気づいた
わけですがー(おい

そういう想定、いわば危険予測シミュレーションも含め煮で
マナーだと言ってしまえばそれまでですが…。<含め煮?
でも結局そういうのって、どれだけ同じ状況に遭遇したことが
あるかという個人個人の経験の差がものを言うのかなと。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ