原作のラスト知らない

2011/10/13

何様

おやつコロッケってもう消えたの? ごきげんよう。

未来日記1話見てあらためて思ったんですが、現実にも日記所有者
みたいな人ってけっこういるんじゃないでしょうか。
主にケターイ依存症的な意味で。

携帯電話のない生活は考えられないというくらい浸透した結果、
中毒のようにはまる人が急増しました。
公共のマナーや教育の現場でも今や大きな問題になっています。
一日じゅう手放そうとせず、ずっとウェブにメールにゲーム…。
人前でわき目も振らず没頭するさまは、端末に体を支配されて
いるかのように映ることもあります。

その姿が、携帯片手に生き残りをかける雪輝たちと重なるのです。

「未来を予言する日記は所有者そのもの」というルールの文言、
現実社会と照らしあわせると妙にしっくり来ます。
序盤の雪輝の描写なんかが象徴的だと思いますが。
友達から相手にされず黙々と携帯にかじりつき、ついには神をも
住まわせる「一人の世界」を作り上げてしまいます。
危険を回避してうまく立ち回る姿も、表示された日記の内容に
合わせて行動しているにすぎず、日記に生かされているという
見方もできます。ちよちゃんはあれに操られてるんや。
そして3rdは日記を見ようとして携帯を破壊され、死にました。

…実際もメールに気を取られて交通事故が起きたりしています。

便利なものに頼ったり目先のことに溺れたりがやがて度を超して、
自分の意思を見失っていやしないでしょうか。
使うつもりが使われていたり、魂を奪われていないでしょうか。
ときどきは日頃の行動を振り返ることも大切かもしれません。
オレモナー。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ