正直帰ってくるんじゃなかった。<どうしたよ こんにちは。
医学は日に日に進歩を遂げていますが、それでも人体のことはまだ不思議な点が多く、また最近は、健康ブームなどにのっかって医学的に不確かな情報が商品の宣伝などに使われているケースも増えています。
たとえば宿便。…ってシモかよ。大腸の中に、便がこびりついて?ずっと排泄されずに留まっているというものです。ですが、この宿便の存在が信じられているのは、医学のうち東洋医学の世界だけなんだそうです。西洋医学にはこうした考え方はないみたいで、大腸の内側は常にうにょうにょ動いていますから、排泄物が付着したりはせず、やがては体外に押し出される、という言い分です。主張が異なる二つの説をこうして聞くと、たとえば腸内洗浄とか本当に効果あるのかどうか疑わしいものです。
それから、毒素っていう考え方も個人的にはまゆつばです。デトックスなんて横文字使われるといかにも専門用語っぽいですが。老廃物を排出したり新陳代謝を促すのはもちろん大事なことですが、そういう毒素って呼ばれるような特別な物質が、そもそも人体にたまることってあるんだろうか、と。
うわさに惑わされることなく、自分で正しい知識を身につけて、医学の恩恵を満額享受できるようにしたいものです。
0 件のコメント: