脳を洗うと書いて洗脳

2005/08/23

むかしのひび

こだわりということばは、元来は否定的な意味あいで使われるものでした。「細かいことにこだわるな」とかですね。小さいことを気にして先に進まないこと、といった意味だったかと思います。それがきょうびの世の中、肯定的な意味でこだわりを主張するものであふれかえっています。店長のこだわり、こだわりの品揃え、こだわりファッション、私のこだわり人物伝などなど。単にことばの使われかたが時代によって変化してきたと言ってしまえばそれまでなんですが、これだけこだわりこだわりって連呼されると、みんなひとりよがりに自分のわがままを通しているだけなんじゃないかと思えてきます。自分の信念を曲げずに貫くことで、結果としてそれが人を引きつける魅力になることもありますが、やはりこだわりは持たないに越したことはないと思います。人の意見を聞いたり柔軟に考えを変えたりするほうが、往々にしてものごとがよい方向に進みますから。…というのが私のこだわりです。(えっ)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ