そけーさん

2003/11/15

むかしのひび

道ばたを歩いているとなにやらゴリッとしたものをふんづけた感触があって、足下を見てみるとドングリがいっぱい落ちてました。(NHK風挨拶) 山の色づきぐあいはまだまだまばらなんですけれど、こんなところで秋まっさかりといったところでしょうか。通学中の小学生が楽しそうに拾っている姿がほほえましかったです。あと犬を連れて散歩中の奥さんもごっそり紙で包むように…ってそれはドングリじゃなくてワンちゃんのアレですねきっと。
そんな秋深きこの近所一帯なんですけれども、最近どういうわけかスズメバチをよく見かけます。通勤中にばったり遭遇してしまうとこれでもかってくらい危険です。こっちが黒い色のスーツなんか着てた日にゃあそりゃあもう襲いかかってきますから。きませんけど。それとびびったのがきょうの事件。家の窓開けたらそこにいやがんの。網戸一枚はさんだ向こうがわでホバリングしてんの。なんかあれですね、映画とかでビルの最上階に立てこもった犯人のところにヘリコプターがバーッて飛んできて強烈なライト当てておまえたちは完全に包囲されているシーンみたいな。目と目が合ったらミラクルみたいな。<? この付近のどこかにあの芸術作品のように美しい球体の巣があるのかと思うとちょっと怖いです。でもあれですよね、元をたどればかれらの住みかを奪ったのは私たち人間なんですから。<なにそんなエコロジストぶってんの とは言え自分の身は自分で守らなければならないこの時代、護身用に殺虫スプレーを携帯しようかと本気で検討しているondです。あちらさんが冬眠に入るまでの間だけでも。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ