萌え〜(令和やぞ) ごきげんよう。
近年ネット記事でよく見かけるのが、長音に誤った記号を使用しているものです。
マイナスとか罫線とか。
普通に文字入力してたら入りっこないと思うんですが、なぜ混入するのでしょう。
考えられる一つの原因はスマーホ。
最近驚くべき話を聞いたのですが、大学生が論文などをスマホで書いているというのです。
隔世の感がありますが、 世代によってはビジネス文書などもスマホで入力することに抵抗がないのかもしれません。
でもフォント的に記号の見分けがつきづらいし、PCのIMEと違って変換候補に表示される情報もいけてません。
たしかにそれなら選び間違う可能性も……いや待てよ?
自分だってスマーホで日記を書きためてますが(突然のメイキング特典)、間違ったことありませんもん。
Androidのキーパッドで入力できるのは ー か 〜 だけ。
やっぱり別の記号が入る余地なんてなさそうに思えます。
そう考えると、もう自分の常識を超えた入力方法があるのかなと想像してしまいます。
たとえば中国製品の怪しい日本語パッケージのように、見た目が似ている文字を自動で拾ってきているとか?
音声入力やAI生成の結果があのような記号を返しているとか?
フリック入力のスピードですら自分から見たら異次元ですから、もう何があっても驚きません。
P.S.
投稿直前に、Androidで別の記号が入る手順を偶然見つけました。
昔「コンピュータ」など伸ばさずに表記していた単語を「こんぴゅーたー」と伸ばして変換しようとしたときです。
単語の区切りがなぜか「こんぴゅーた」「ー」に分割され、前半がカタカナ、後半が罫線に変換されました。
PCならばこのような単語の区切り間違いは考えられないので、やはりスマーホ固有の事象と思われます。





0 件のコメント: