ボランティアは志願兵の意味

2017/09/05

何様

で、でた~、スラックスのポケットに裾上げの布入れっぱなし奴~。
…ごきげんよう。

他人が自分のために何かしてくれることが当たり前だと
思わないように日々生活しています。<どうしたん?
だって無償の奉仕ですよ? ありえないじゃないですか。
それを当然のように受けるなんて申し訳なくてできません。
だから対価を支払ったり感謝を表したりするわけで、それが
人付き合いの根幹だと思っています。

ですが、世の中そうじゃない考え方の人もいるようで。
近頃問題のモンスター客やクレーマーもそうですし、自分が
体験したことでは、帰り道で道を聞かれたんですけども、
その人スマホ持ってて目的地が示された地図開いてるのに
それでもわからないから見てくれって言うんですね。
んで見せられて、たしかに近所だけど見覚えない場所で、
新しい店で地図情報が正確じゃないのかも…とか答えたら
「なんでわからないんですか」とまるでこっちが悪いみたいな
言い方されて去っていったんですけども。
ねえ、こんなの聞かれ損じゃないですか。
こちらが足を止めて話を聞いたことへの感謝は一切なく、
その人にとっては結果が出なければ評価に値しないという
ことなのでしょう。

ただそれ以上に自分が最も相容れないと思うのは男女関係に
関する考え方、具体的に言うと「彼女作って飯作ってもらえ」
みたいなことを言ってくる人たちです。



家事をさせるために彼女を作るくらいなら、ぼくは迷わず
自分のことは自分でやって孤独に生きる道を選びます。
夫婦間や家庭で結果的にそういう役割分担になることは
あるでしょうが、それはあくまで当事者間の決めごとであり、
第三者に口出しされるいわれはありません。
それよりも人を人とも思わないようなその考え方にドン引き
してしまいます。
恋人や家族にだったら何を命令してもよいのでしょうか。
それが「当たり前」なのでしょうか。それとも女だから?
人間みな平等とかお互いを尊重とか、道徳として言われて
いることがいかにうわべだけの世の中なのかと感じます。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ