しろくま

2011/05/28

投げっぱなし

三次元百合でもわたしは一向にかまわんッッ。…ごきげんよう。

すこし前のことなんですが(だからそれ日記じゃねえだろ)、
アラスカ先住民の暮らしを紹介するテレビ番組をやってまして。
地球温暖化の影響でアザラシが減って生活に困ってるみたいな。
それ見てたときに番組の内容よりも驚いたのが、そのアラスカの
人たちの顔でして…なんていうか日本人そっくりなんです。
アジア系っていう似かたじゃなくてまさに日本。日系三世みたいな。
もしかしたら共通の祖先を持つ民族なのかもしれませんね。

そうそう、蛇足ですがアラスカ先住民の呼称について。
自分も今まで「エスキモーっていうのは差別的な呼びかただから
代わりにイヌイットという言葉を使う」んだと思ってたんですが、
実際にはそうではないようです。下記のリンクが参考になるかと。

イヌイット - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ