スタッフロール

2011/05/22

シモかよ!

ハトプリ漫画って単行本化されないのかな。ごきげんよう。

昔から勉強は好きだったんですけれども、なかでも教科書に
載っていないことや学校では教えてくれないようなことには
とりわけ興味がありまして。
…いやエッチなことじゃなくてですね。
(おまえが言うとなんか引っかかるんだよ!)

たとえば英語なんですが、高校生のときにカナダの高校の
バスケットチームをホームステイで受け入れたことがあって、
まあつたない英語でなんとか言葉を交わしてたんですけども、
そのときかれらがよく使っていた単語がstuffでした。
That's a good stuff.(いいねぇ~)みたいな感じで。

stuffなんて辞書で調べても「もの、こと」と出てるだけで、
実際の会話においてどういう場面に、あるいはどれくらいの
頻度で出現するかまではわからないじゃないですか。
むしろ受験英語的には重要度の低い単語だったはずです。
そういう言葉がばんばん耳に入ってきたので、本当の用法が
わかったというか、生の英語に触れたと実感した瞬間でした。

今はもう学校なんてはるか昔のことになってしまいましたが、
だからこそ自分でいろんなものに興味持ってアンテナ張って、
新しい知識を得る喜びを忘れずにいたいものだと思います。
…いやだからエッチなことじゃなくてですよ?<もういいよ!

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ