今夜歴史を変えよう

2008/12/08

むかしのひび

はな゛が…。こんにちは。
レイトン教授シリーズとクイズマジックアカデミー、より頭が鍛えられるのはどっちだろうなあと思って。
私は基本的に頭を使うのが好きで、とくに難しい問題を頭こねくり回してあれこれ考えるのが楽しいクチなんですが、そうすると単純な知識量で勝負するQMAよりも、時間をかけてでもナゾを解決していくレイトンのほうが性にあっていると言えます。
実際、昔からそっちのベクトル、つまり知識よりも考える力のほうが重要だと考えて勉強とかしてきたんですが、近ごろはそうでもないと思い直すようになりまして。考える力は大事は大事だけど使いどころが限られてるというか。
それよりも、ある事柄を知ってるか知らないか、が問われる機会のほうが社会では圧倒的に多いです。歴史や政治のこと、言葉や文法、テレビや映画の話、はたまた一見どうでもいいような雑多な情報などなど。関西在住の身としては阪神の話題にもついていかないといけません。
もちろん、自分が方向性を間違えてきたとは思いませんが、要するにどっちも捨てがたいというか。学校の定期テストのときに「英語は捨てるわ」とか言い出す同級生がよくいましたが、捨てていい科目なんて一つもなかった、ということです。

つまり両方のゲームをやるのが一番なんでしょうけど、とても時間ないですし。どちらか選ぶとなると非常に迷います。最終判断はアロマVSアロエだなあ。<結局キャラで決めるのかよ!それとも中の人か?中の人だな?!頭鍛えるだなんだ言っといて所詮ただのオタク脳じゃねえかバカーッ!

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ