ベタベタしない!甘くない!

2008/01/12

むかしのひび

たまに心の中で「みんな聞こえる? サトラレ? オレってサトラレ?」とかつぶやいてます。うわぁ…。こんにちは。
語彙力をつけるには、よく使う表現を名詞と動詞のセットで覚えましょう。たとえば、
「機先」は「制する」ものだし、
「駄々」は「こねる」ものだし、
「愚痴」は「こぼす」ものだし、
「お灸」は「据える」ものだし、
「お茶」は「濁す」ものだし、
「歯に衣」は「着せない」ものだし、
「ポケベル」は「鳴らない」ものだし、
「安部前首相」は「アベする」ものだし、
「布団」は「ふっとぶ」ものだし、
「みかん」は「アルミ缶の上にある」ものだし、
「世界の半分」は「おまえにやる」ものだし、
「宇宙の法則」は「乱れる」ものだし、
「すべて」は「しる」ものだし、
「お年玉」は「昔」は「もらう」ものだったけど「今」は「あげる」ものだし、
「年」は「ゆく」ものだし「くる」ものだし、
「紅白」は「正直、ポロリを期待した」ものだし、
「箱根」は「ドラマが待っている」ものだし、
「箱根のみなさーん」、「うたわれるもの」ですよー、
「服」は「脱がす」ものだし、
でも「靴下」だけは「残す」ものだしー。(おまえの趣味なんか知るかー)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ