佐賀のサバイバーちゃん

2007/11/13

むかしのひび

ひこにゃんかわいいよひこにゃん。こんにちは。
こないだ、某会員制サイト(なにその匿名報道)でちょっとトラブルでもないんですけれども、おかしなできごとがありました。
見知らぬ人からメッセージが来てまして、まあお友達になりましょうみたいな内容だったんですが、やっぱり最近はこういう当たり障りのない内容でも疑心暗鬼になってしまうものでして。バイオハザードで廊下曲がるときいちいち怖がるみたいなものでして。レナと魅音は犯人の一味みたいなものでして。<ちょっ で、相手のプロフィールを確認したところふつうの人っぽかったし、住んでいるところも近かったので、それだったらまあいいか、と思って返事を書いたりブックマーク張ったりしました。
そうしたら数日後…、その人のページにアクセスできなくなりました。いや、うん、ちょっと待て。ちょっと落ち着けオレ、と。いやこれは私が原因なんでしょうか。私がなにかしたせいなんでしょうか。っていうか向こうから声かけてきたのにそりゃないんじゃないでしょうか。

昨今、あそこのSNSではトラブルの話が絶えません。たとえば炎上とか炎上とか。誹謗中傷発言やDQN的行為の報告はご法度ですよー。そうでなくても、あまりに会員数が増えすぎて、もはや会員制サイトとしての意味をなさなくなっています。もう本名をさらしていない人のほうが大多数ではないでしょうか。個人的には「氏名くらい知られたところで何ができる」と思っているのですが、何となく不安を感じている人が多いということなんでしょう。
いっぽう、特定のテーマに特化した専門的なSNSも増えています。同じ話題や趣味の仲間と交流したいっていう目的があるときは便利かもしれません。でも、たとえばオタク系SNSに飛びこんでいくのは、自らそういう人間だと申告するようなものですからなんか恥ずかしい気がします。(今さら何を言うか)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ