ondamayadoriはメシをこぼしました

2017/06/28

何様

いまだに長音がマイナスとか別の記号になってる人ってどういう 
入力してるんだろ。…ごきげんよう。

ご飯茶碗と味噌汁のお椀の置き方が逆とか間違ってるとか議論に 
なることありますが正直どうでもいいよね。<でたよ 
神経質になって人に指摘したって飯がまずくなるだけというか、 
最初の配膳はともかく食べ始めたら自分が食べやすいように 
並べ替えるのは自由ですから文句言われる筋合いはありません。 
洋食のテーブルマナーと同じで気にしたら負けです。 

…とか言いながら箸をちゃんと持てない人は無理ですけど(えー 

純粋に機能性?で考えるなら、右利きの自分はたしかに汁物が 
右のほうが合理的だと感じます。 
逆だと右側にあるご飯茶碗を取ろうとした左手がお椀に当たって 
こぼしそうになるヒヤリハット事例集がありますので(集?)。 
でも人によっては味噌汁取ろうとしたときご飯茶碗落とすやんけ、 
となるでしょうからやっぱり個人々々の扱いやすさでしょうか。 

その課題を克服した最近の一押しは左側に縦に並べる置き方です。 

┌────────────┐ 
│ / ̄\         │ 
││ 汁 |        │ 
│ \_/         │ 
│            │ 
│ / ̄\         │ 
││ 飯 |        │ 
| \_/         │ 
└────────────┘

なんて呼びましょう。タンデムスタイル…は和食っぽくないか。 
某Risky Tuneでタンデムポニーとか呼び名議論してたの思い出s 
(またそのインターネット昔話か)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ