男子厨二病に入るべし

2015/01/30

何様

会社名にさん付けするのはおかしいって言う人いるけど「法人」なんだから
別にいいじゃん(えー …ごきげんよう。

イクメン批判か何かの記事で読んだんですが、たしかに男が料理してるっていうと
すごく凝ったもの作りそうなイメージを持たれがちです。
自分は全然そんなことなく。実際下手だしレパートリー少ないし味付け適当だし。
貧しかった学生時代を生き延びる手段として始めたものが習慣にはなりましたが、
一人で食べるものだからと妥協を続けた結果いまだに腕は上がらず…。
惜しむらくはぼっち(ry
でも下手でも作れるのが料理ですし、日々の食事はそれで十分だと思っています。

それでも冒頭のようなイメージがつきまとうのは、男の料理はあくまで趣味であり、
日常の家事としての料理は女がするものだという古い考えが依然根強くあることの
表れではないでしょうか。
自分のことを例にあげるのも何ですが、えり好みではなく生活していく上で必要な
ことをするのが「家事」なのではないかなと。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ