ホーム&ビジター

2015/01/17

何様

やけにのどが渇くなと思ったら風邪だった。ごきげんよう。

現在開催中のAFCアジアカップでは日本代表の連覇が大きく期待されていますが、
その理由の一つが、以下の記事にある今後の国際試合開催に関する問題です。

アギーレ日本、強豪国呼べない!FIFAルール改正でVS欧州&南米困難に : サッカー : スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20141210-OHT1T50261.html ※リンク切れ

国際Aマッチデーというのは1週間くらいの期間の間に2試合組まれるわけですが、
その間の長距離移動を禁止して選手の疲労を軽減しようというのが目的です。
ただまあしかし…、「強豪国呼べない!」はさすがに言いすぎだと思うのですが。

たとえば(1)日本がヨーロッパ遠征して2試合行えば何の問題もありません。
対戦してくれるチームは多いでしょう。日本にとっても海外組が招集しやすいし。
実際、ブラジル大会前の2013年11月にもやりました。
しかしこの手段はお金がかかるのでそうそう乱発はできないようです。
お金がかかるというか…、国内でキリンチャレンジカップとか開催することに
よって得られるもろもろの収入が得られなくなるというか。
現金な話ですね。<二重の意味で<二重の意味でとかいいから



となると、これも過去の実例ですが(2)強豪国のアジア遠征ツアーに殴り込み(?)
という手もあまり使いたがらないでしょう。
2014年10月のブラジル戦は日本代表がシンガポールに行って戦いました。
サッカー人気の拡大が見込まれる東南アジア等をターゲットにした遠征試合を
企画する国は今後も出てくるでしょうが、日本にしてみれば同じアジア圏とは
いえ遠いものは遠い。
もろもろの以下略。現金な以下略。

では何とか国内開催でヨーロッパや南米から「呼ぶ」方法はないものでしょうか。
日本を含めたアジア2連戦を組んでもらえるよう、もう1か国と連携するのです。
もちろん弱い国じゃだめです。現在のアジア2強というと(3)日本とイラン、
もしくは(4)日本とオーストラリアですが…、って、どっちもめちゃくちゃ離れてる
じゃないですかー! やだー!
これはさすがに同大陸と言い張ったところで認めてもらうのは無理というか、
そもそもオーストラリアはチームがAFCに所属してるってだけで別大陸ですし。

となるとやはり(5)韓国代表にもっと力つけてもらって日本との2試合しか…。
いや今の韓国には期待してますよ? チョ・ヨンチョルとかキム・ジンスとか。
(新潟つながりなだけじゃねえか)

…うーん、どれも微妙ですね。対戦相手にとっていまいち魅力がないというか。
やっぱり何としてもアジアカップ制してコンフェデ出てくれー!<結局それか

変更履歴

2019/11/20 リンク切れ削除しました

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ