Railsじゃなくても基本だと思うけど

2013/02/04

何様

∠a「いつから∠dと錯角していた?」 …ごきげんよう。

「大事なことなので二回言いました」というフレーズが流行って
ますが、プログラミング言語においてはそれはむしろご法度で、
大事なことは一回しか言わないようにすべきです。

ここで言う大事なこととは、プログラムを動作させる上で必要な
定義や設定などでして、同じ定義が複数の箇所に書かれていると
修正漏れがあったり管理が大変になります。
そこで設定ファイルなどを用意して、定義情報は一箇所にまとめて
書くという方法がよく取られるわけです。

改修時や流用時に修正の手間を減らすという点で、開発生産性の
向上にもつながる大事な考え方です。大事なことなので(ry(おい

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ