Base64は暗号化じゃないと何度言ったら(ry

2013/02/06

ツンデレ

昨年のオランジーナ消費量は何だったんだろう。ごきげんよう。

Linux上で動作していたWebシステムをWindowsに持ってきた
ところ、.htaccessを使った認証がなぜか通らない…。

どうやらApache(というかhtpasswdコマンド)の挙動が環境で
変わるらしく、パスワードの暗号化がLinuxではcrypt関数、
WindowsではMD5で行われるんだそうです。
.htpasswdファイルにはハッシュ値が列挙されていますが、
暗号化方式が異なればそりゃマッチしませんよねー。
Apacheのbinの下にあるhtpasswd.exeを使い.htpasswdを
再作成して解決、と。

べ、別に最近まじめに仕事してるとかじゃないんだから!

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ