地デジカ

2012/02/04

何様

叩き込め!流し込め!(リトルバスターズ空耳) …ごきげんよう。

皆既月食を見に行った兄弟が交通事故にあってなくなった話、
その車が飲酒運転だったことを知って強い憤りを覚えました。
厳格な法の裁きを望まずにはいられません。

何年も前からこれだけ世間を大きく騒がせているのにいっこうに
なくなる気配がないという現実。やるせなくなります。
事故を起こす起こさないに関係なく、飲酒運転はそれだけで
重大な違反です。何としても根絶しなければなりません。
さいわい自分の周りにはいませんが、もし身近に飲酒運転を
しているような人がいたら注意しなければいけないと思います。
悪いことは悪いとはっきり言えないような間柄は真の友情とは
言えませんから。
小さな勇気が、悲しい事件を減らす大きな一歩になります。

一方、これ以上モラルに訴えてもだめなら別の方法もあります。



すでに指摘されていることだと思いますが、酒を飲んだ人が
運転しようとしても車が動かない仕掛けにすればいいのです。
車内の空気中のアルコール濃度を検知して、とかそんなの。
技術的にはできないことないはずです。厳しい排ガス規制とか
安全基準とか乗り越えてきた自動車メーカーの力ですれば。
不便や負担を強いられるからと反発があるかもしれませんが、
そこは国が主導して何とでもなるんじゃないでしょうか。
ほら、チャイルドシートもETC車載器も買わせてきたわけですし?
テレビだって地上デジタル移行とか言って全国民に強制的に
買い替えさせたわけですし?

一部のあれな人のせいで他の大多数の善良な人が理不尽を
こうむるというのは世の常のような気がします。
禁煙しかり、女性専用車両しかり、蒟蒻ゼリーしかり。<最後

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ