ていうか何かあったのか

2010/11/23

うわぁ…

ガルデモって最近よく聞くけど何だろう。<知らんのかいな ごきげんよう。

週末はJR、私鉄、高速バスなどさまざまな交通機関を利用したんですが、行楽シーズンのためかどこもめちゃこみでした。
とくにひどかったのが阪急や市営地下鉄で、朝から通勤ラッシュでもなかなかお目にかかれないくらいの超満員。
それでも、目的が目的だからか、乗客のみなさんの表情は明るくて車内はけして不快ではありませんでした。
おたがい窮屈にならないように、周りの人を気づかうような雰囲気がありました。謎の一体感というか。
ぼくのかばんがドアにはさまったときも、近くにいた人がすぐに引っぱり出してくれました。
あれは感動しました。…まあどうせ次の駅でも開くんでしょうけど。<おまえけっこうひどいな
観光ついでにもうひとつの日本のよさを見ることができた気がします。

一人ひとりが自分の権利ばかり主張するのではなく、ゆずりあいの心を持てばもっと暮らしやすい社会になるのかな、と。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ