アイスストーム!

2010/08/03

うわぁ…

2リットルペットボトルを一晩で空ける程度には夏ばての兆候。ごきげんよう。

また北海道の山で遭難ですか。そうなんですか…(寒いよ)
かと思ったらまたヘリ墜落とか、ヘリ墜落の取材しようとして遭難とか、どうもこのごろよくないニュースが連想ゲームの様相です。
もうね、とりあえず山をなめるなと。
先日はいちゃさん行ったとき待合室で岳というマンガを読んでたんですが、もう山怖い。軽い気持ちで登山とか絶対できない。じゃがいもジャガーみたいなこと二度とできない。



しかも、最近こういう「連想ゲーム」がこれにかぎった話ではないような気がします。
ひとつの事件や事故がニュースで報道されることによって、似たようなことが連鎖的に発生しているような悪寒。
自動車工場で車を暴走させた容疑者も「秋葉原の事件を思い出して」とか言っていたらしいですし、なんともやりきれない気持ちになります。
それから私事で恐縮ですが、小学生のとき車で家族旅行しててぼくが気分悪くなって吐いたんですが、それを目の当たりにした弟も気分悪くなってもらい吐きしたっていうゲロ連鎖ならやったことあります。<いきなり何書いてんだっていうかなんでちょっと得意げなんだよ!あともらい泣きみたいに言うな!

いや、だからって報道するなってわけにもいきませんけども。
ニュースの役割って、本当はそれとは正反対のはずなんですが。反面教師というか。
どんなニュースも、自分には関係ない遠い世界のことだと思わずに、地球規模ではぜんぶ自分に降りかかってくること、あるいはつねに自分の身に置き換えて受け止めることが重要だと思います。
(ゲロ連鎖とか言ってるやつにえらそうなこと言われたくねえよ)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ