太鼓の達人「ニンバス2000」

2010/08/17

ふるいひび

【2010/08/07】
Jリーグ観戦記
2010年J1 京都-新潟(西京極陸上競技場)
ユニフォームの下に紫色のシャツ
おまえどっちの味方だよ。(チームカラー的な意味で

というわけで超いまさらなレポになりますが…、京都に行ってきました!(←ツッコミポイント)
もうね、暑いのなんの。夕方の試合で涼しいかと思ってたら、応援始まったら熱気でゆだるゆだる。
18時開始だったので、ゲームが経過するにつれしだいに夜のとばりが降りてきます。こんな感じで。

サンガのスポンサー豪華すぎ 試合開始前
なかなか見ない形の夕焼け雲 ハーフタイム
ていうか照明設備がいまいち 試合終了後

というふうに、刻々と変わる空の様子を楽しめました。…気温的にはちっとも夕涼みになりませんが。

さて試合ですが、無敗中の新潟と連敗中の京都、チーム状態の差がそのまま結果に表れた形です。
チームとして攻めの形がなかなか作れない京都も、ディエゴ選手やドゥトラ選手といった突破力のある
FWがいるので警戒していましたが、あまりゴールにがんがん向かってくる感じではなく拍子抜けでした。
これではさすがに新潟サポーターとしても面白味がないというか、見ていて張り合いがないというか。
いっぽう新潟は、この暑さにだれ気味の時間帯はありましたが、持ち前の粘り強さでよく走りました。
10人になった後半にコーナーキックから加点するなど、最後まで攻め続ける姿勢もうかがえました。
スターティングメンバーもようやく落ち着いてきて、今日の布陣ならだいぶ安心して見ていられます。

これでJ1は半分の17試合を消化し、次節からリーグ戦は折り返しになります。
好位置につける新潟ですが、変に上位を狙うとか高望みしないで一戦一戦に集中してほしいものです。
選手層が薄いので出場停止やけがが怖いですし、まだチームとしての成熟度も高いとは言えません。
これまでの好調を維持しつつ、積み重ねの中で戦術を磨いていってほしいです。ここからが正念場。

それはそうとJリーグオールスターやらないとかもうね。

【2010/08/17】
ひるがえって本日はJ1新潟-清水をテレビ観戦(ひるがえって?)。
ホアアーッ! な展開でした。
天地人ダービーに敗れて勢いもここまでか…と思ってたらとんでもない。まじ不屈の魂。
相手選手の疲労もあったとはいえ、完全にボールを支配してました。こんな中盤見たことねえ。
1点返されたのは残念でしたが、得点はどれもいい形で取れていて、パターン固まってきた印象。
新加入したばかりのMFパウロ選手やルーキーの明堂選手を交代出場させる余裕もありました。

後半戦に入っても優勝争い、ACL出場枠争いに残れるとは。オラすっげえわくわくしてきたぞ。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ