でもそんなの関税ねぇ!

2015/05/07

ツンデレ

流星群って彗星の尾の残骸なのか! ごきげんよう。

TPP交渉でコメが最大の聖域と言われていますが、農業の担い手も減って
消費離れも進んでいるなか、いったい何を守ろうとしているのでしょう。

ぼくは農家の生まれとして、土地や規模が小さく生産性の低い、労力の
わりに儲けにならない日本の農業を目の当たりにしてきました。
国がコメ買い取りをしていた時代からそうでした。すでに政策の庇護に
すがりきったひ弱な産業だったわけです。
この先生き残るには自由な競争にさらされないといけない、負担軽減や
効率化を進めないといけない、と子どもの頃からずっと考えていました。

ぼくはこれからも国産米を食べ続けたい、自分の足で力強く歩いていける
息の長い産業になってほしい、だからこそいま国際基準に照らし合わせて
自分たちのコメ作りのあり方を見つめ直す必要があると思います。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ