スーパーがんばりゴールキーパー

2016/08/30

うわぁ…

リアルに「仲良くしろという命令があればそうするわ」的なこと言ってる。
ごきげんよう。

飲み会でアルコール弱いけど何とか場になじもうとチューハイとか
果実酒とかがんばって飲んでたら「そんなの酒のうちに入らん」と
言われたときは努力を否定された気持ちになったものです。
アルハラってわけでもないし、どうしたって自分の行いは相手には
認めてもらえないんだろうなというやりきれなさを感じました。

ですが、別のところでは自分が同じようなことを言う立場になって
いないか、というのは省みないといけないなと。
一人ひとり目標やどんなレベルでがんばっているかは違うわけで、
そこに自分目線の基準を押しつけると、その人なりの努力や成長も
見えなくなってしまう、ひいては否定につながってしまいます。
努力を認めて評価しつつ結果に対しては正しい指摘をする、という、
罪を憎んで人を憎まず的なことができたら理想なんですけども。

…今でこそえらそうに書いてますが、昔そういうことがわからずに
たくさんの人の心を踏みにじってきた自戒も込めてということで。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ