「闇」を「スカート」に

2015/12/22

シモかよ!

隙あらばにぼ次郎をねじ込んでいくスタイル。ごきげんよう。

つかぬことをお尋ねしますが…、階段って上るときと下りるときで
それぞれ外側と内側どっちを歩いたほうがいいと思います?<ん?

…えっと、ここでは踊り場のある、折り返して上下の階とつながって
いる階段の話です。
駅のホームの階段みたいに、最初から矢印とかで上り下りの方向が
明確に示されている場合はそれに従えばいいですが、そうじゃない
階段ではどっちなんだろうと思って。
普通の通路や廊下なんかは、道路にならって右側通行になる場合が
多い気がしますが、階段でもそういう原則こっちっていうのがあった
ほうが迷わなくていいんじゃないでしょうか。
そう考えたとき、踊り場つきの階段って、つくりによって右回りに
上るのと左回りに上るのとがありまして、右側通行か左側通行かって
いうのは一概に決まらないじゃないですか。
それよりは外回り、内回りで決めたほうが統一理論?になるかなと。

というわけで考えてみた。(えー



上る人が外側だよ派
  ├─ 上りのほうが一段飛ばしするからアウトコースだよ派
  ├─ 下りる人のスピード抑えてもらうためにインコース譲るよ派
  └─ 階段上るとき視界開けてたほうがパンツ覗けるよ派
下りる人が外側だよ派
  ├─ 下りのほうがついスピード出るからアウトコースだよ派
  ├─ 上りの人の足に負担かからないようにインコース譲るよ派
  ├─ 非常時に駆け降りる側は広く開けておくよ派
  └─ 下りながら内側を上ってる子のパンツ覗けるかもよ派

それがやりかたっただけだろ! つうかパンツとかふざけるな!

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ