僕はオリーブオイル

2012/08/16

うわぁ…

貧乏姉妹物語が百合とか言う人は何もわかっていない。<何様
ごきげんよう。

ZIPPEI兄弟っていうのをまず知らなかったので調べてみたら
こんなニュース見つけて薄ら寒いものを感じたんですが…。

日テレ「ZIP」人気旅犬ZIPPEI声帯除去されていた! : J-CASTテレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2012/02/02120980.html

今回の突然の死も合わせ、動物の命をもてあそぶ人たちへの
憤りがこみ上げるところですが、でも待てよ…? と思って。

ペットを飼うって多かれ少なかれそういうことじゃないかと。



犬や猫は初めから人間が飼うものとして長年品種が育てられて
きたわけですから、冷たい見方をすれば生まれながらにして
人間にコントロールされる運命にあると取れます。
ペットには去勢手術するケースも多いですが、去勢はいいのに
声帯除去は許せない、なんていうのもおかしな話ですし。
他にも鎖につないだり、予防注射なんかもあくまで人間社会で
必要だからなだけというか、人間側の都合にすぎません。
それで本当に動物の命を大切にしていると言えるでしょうか。

動物園のふれあいコーナーなんかでも、ウサギが人に触られる
ストレスから病気になったりして、休ませたり時間を限定する
などの対応をしているところを実際目にします。
人間はかわいがっていても動物にはダメージにもなるのです。
正しい扱い方や接し方を知るのはもちろん、どう向きあうのが
動物にとって一番よいか、また一番よい関係を築いていけるか、
よく考える必要があるのではないかと感じました。

というのも将来、犬を飼いたいと思ってまして。
今は大の動物好きだし、昔実家でかわいがれなかった後悔から
今度こそは…という思いも強く持っています。
飼い主の都合を押しつけたり、ただかわいがるだけじゃなく、
おたがい幸せに過ごせる時間をどう作るか一生懸命考えて。
その上で最後まで責任持って面倒見て、ペットとして生まれた
その命に少しでも報いることができたらな、って。

…気が早い?

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ