はいてないほしのゆめ

2009/05/11

ふるいひび

みなさん、夢でお会いして以来ですね。…だいぶ寝汗かいたと思うんですけれども。こんにちは。

連休中の日記。
あれ? 今回は更新しないのかな? と見せかけて忘れかけたころに更新します。
(その見せかけてっていうのやめてもらえますかね)

【2009/05/01】
腹がいっぱいで破裂しそうなときにどれが一番おいしいかって聞かれても答えるの無理。
ていうか、そんな状況じゃ何食ったっていっしょにしか思えません。

【2009/05/02】
Jリーグ観戦記
2009年J1 浦和-新潟(埼玉スタジアム2002)
埼玉スタジアム1 埼玉スタジアム2

というわけで浦和に行ってきました。
…連休の予定はノープランみたいなこと言っておきながら何ちゃっかりしてるのかと。
対レッズ戦は初めてで、関東での観戦はフクアリにつづいて2回目になります。

埼玉スタジアムは、サッカー専用ということもあり規模や様子がまるで違いました。
電光掲示板な看板?とか、さながらヨーロッパリーグの競技場に来た気分です。
ホームのサポーターの数がぱねぇので、盛り上がりっぷりが尋常じゃありません。
アウェーでもガチなことで有名な新潟の応援が、めずらしく押されてました。
応援もですし、ワンプレーごとに四方から沸く歓声、どよめき、ブーイング、拍手。
スタジアム全体が揺れていると錯覚するほどの、異様な雰囲気に飲まれました。
観客の声援というものがどれだけ大きな力になるのか、肌で感じることができました。

試合内容はというと、「チーム・フィンケ」の脅威を見せつけられたという印象です。
シーズン序盤こそ空回っていた新戦術ですが、今やほぼ完成形と言えるでしょう。
とにかく中盤が強い。支配率が高いから、攻めでも守りでも自分たちのやりたいように
やれるし、相手のやりたいようにやらせません。そこでひとつ優位に立てています。
高い位置からプレッシャーをかけるのは新潟も同じですが、新潟はFW矢野とかが
がむしゃらにボールに突っこんでいくのに対して、浦和はボールを持った相手に
2人とか3人でサッと寄っていって、進路やパスコースをきっちり断ってきます。
組織的な守備の意識が高いと言えます。
高原よりも前新潟のエジミウソンが、この戦術にかなったFWとして適任なのかな、と。
2010年ワールドカップを見すえれば、高原の復調も気がかりなんですが。

前半に新潟のドリブル突破が何度か見られましたが、たぶん狙ったんじゃなくて、
あれ実はパスの出しどころがないんですよね。たまたま抜け出せたっていうだけで。
今季は得点力を誇るアルビの攻撃陣ですが、あれだけチャンスをつぶされると
さすがになりをひそめてしまったようです。
中盤で攻撃の起点になれるのがマルシオリシャルデスしかいないのが痛いところ。
その証拠に、後半に退場して以降はボール回しがまるでできませんでした。
今後の課題と言えます。

途中まで両者譲らず、互角の試合展開でしたが、終盤になって地が出た気がします。
まず新潟。1人少ない状況で疲れや逃げの意識が出たのか、時間稼ぎのプレーが
目立つようになりました。実際、遅延行為とみなされ何度か笛も吹かれました。
リードしているならまだしも、見てて一番冷めるスコアレスドロー狙いとか…。
強豪レッズに対してアウェーでの引き分けはたしかに価値ありかもしれませんが、
勝ち点1よりも、最後までゴールに向かうどん欲さのほうがほしかったです。
逆に、それができていたのが浦和だったと思います。
終盤まで何度もチャンスを作り、連続攻撃で新潟ゴールをおびやかしつづけます。
いつかゴールを割るんじゃないか、均衡を破るんじゃないか。
見る人にそんな期待を抱かせる、最後まであきらめない一貫した闘志を感じました。
それが強いサッカーであり、ファンをひきつける魅力的なサッカーです。

【2009/05/03】
都産祭に行ってきました。
あのでっかいテーブルが都産貿のデフォルトらしいです。まあそれはさておき。

まったりイベントだったので、知り合いのサークルさんとかとずっと話をしてました。
自分の参考にしようと、本作りとかサークル活動についての話をたくさん聞かせてもらいました。
さぞかしうざかったろうと思います。(自分でそういうこと言うな)
今後の活動をどうしようかずっと迷っていましたが、またがんばってみようという方向に
後押ししてもらえた気がします。

読んでくれる人がいるから。
創作意欲、自ら何かを発信したいと思う気持ちの原点だということをあらためて感じました。

【2009/05/04】
アニメ・コミック館1 アニメ・コミック館2

新潟駅前に昨年できたオタクビルことアニメ・コミック館に行ってきました。
そ、そのために帰省したんじゃないんだからね!(ツンツン
2階はアニメイトと系列のコスプレショップ、3階はメロンブックスとらしんばん。
メロブは成人向けエリアがわりときっちり分かれてて、それが好印象でした。
ゾーニングですね、わかります。(都産脳)
ついでにポイントカードを新しいのにしてもらいました。(おせーよ

公開予定が2009年“度”ってことは……、ああ。

アニメイト新潟店(昔プラーカにあったほう)は、おんおんが初めて行ったアニメショップです。
高校生のときでした。友達と普通に買い物来てて、自分だけ別行動してこっそり行きました。
だって昔はオタクとか人に言えなかったもんー。
そのころから別行動スキルが身についた気がします。
それでも店内にいるだけで恥ずかしくて、たしか何も買えなかったと思います。青かったなあ。
次に行ったのが大学生のときで、このときはしっかり当時教わった悠久幻想曲の箱根のみなさーん。

【2009/05/05】
実家の近所のスーパーに行ってきました。
買ってきたのは、ウメッシュゼリー。
そう、ファンタふるふるシェイカーの梅酒バージョンです。大人バージョンです。
…ごめんなさいうそです私大人だけどいい歳してふるふるシェイカー大好きです。
それはそうとウメッシュゼリーです。
10回くらいよく振ってって書いてあったけど34回振りました。で、飲みました。

なんかゼリーになってるぶんアルコール分が高いような気が…?

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

Nitter

このブログを検索

ブログ アーカイブ